湘南ベルマーレビーチバレーチーム|BEACH VOLLEYBALL

ビーチバレー レポート

<<<前のレポート2013年6月の一覧次のレポート>>>

2013:06:28:17:36:30[13.06.28]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(ビーチバレー)開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
今月の教室の種目はビーチバレーです。数日前には台風の接近の予報もあり、開催が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、産業能率大学・湘南キャンパス・ビーチバレーコートで実施することが出来ました。講師を務めるのは、湘南ベルマーレビーチバレーチームGMの川合庶コーチと山本知寿コーチ。川合コーチは産業能率大学女子ビーチバレー部のヘッドコーチも務めています。

 

 
ウォーミングアップの担当は川合コーチ。足の指でしっかり砂を掴む感覚を養うためにまずは砂の上を歩くことからスタート。そして、砂の上でも素早く動けるようにダッシュ&ターンも行いました。

 

 
続いてはボールを使ったトレーニングに移っていきます。ここからは山本コーチが担当。ビーチバレーとインドアのバレーボールの違いということで、トスやレシーブを人ではなく空間に出すトレーニングを行いました。最初はハンドパスで行い、慣れてきた所でアンダーハンドパスやオーバーハンドパスでとレベルアップしていきました。なかなか普段のインドアのバレーボールとの間隔の違いに最初は動きもぎこちなかったですが、徐々にスムーズな動きになっていきました。

 

 
教室の最後には試合も行いました。小学生が2人ではまだまだ試合も難しいので、6人のチームで対戦。参加者の中には初心者の小学生もいましたが、産業能率大学女子ビーチバレー部の学生たちとチームを組み勝利を収めていました。

 

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしております。屋外での開催ということで初めてのテント設営。勝手がわからず、少々苦労している様子でした。しかし、しっかりと設営も完了させ、その他の業務にもきちんと取り組めていました。今回は産業能率大学女子ビーチバレー部の学生たちもサポートをしてくれました。コート内の設営を中心に、教室中もコートに入りデモンストレーションなどのサポートをしてくれました。

 

 

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2013年6月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内