湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニング|SHONAN BELLMARE FITNESS & CONDITIONING

フィットネス&コンディショニング ニュース

<<<前のニュース2019年7月の一覧次のニュース>>>

2019:07:29:08:31:35[19.07.29]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック③バランス・リズム感④考えて動く・2つ以上の動作を同時に行う 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
fs190729_01_01.jpg6月16日に第3回目の③バランス・リズム感、7月14日に最終回第4回目の④考えて動く・2つ以上の動作を同時に行うが行われました。
湘南ベルマーレフィットス&コンディショニングの竹江司トレーナーが講師を務めました。


【6月16日③バランス・リズム感の様子】
fs190729_01_02.jpg○リズムウォーキング
竹江トレーナーが電子メトロノームでリズムを流し、それに合わせてその場で足踏みをします。
リズムは速くなったりゆっくりになったり、変化するので足踏みのステップもリズムに合わせて変えていきました。
その場でのステップの後は、歩きながらリズムに合わせることも行いました。

fs190729_01_03.jpg○集合ゲーム
竹江トレーナーが笛を吹いた数の人数で集まります。
集まった人数で手をつないで一つの円を作り、手を離さないようにバランスをとりながら、トレーナーの合図に合わせて、大きくなったり小さくなったり手を離さないようにみんなで協力して動きました。

 
【7月14日④考えて動く・2つ以上の動作を同時に行うの様子】
最終回となったこの日は残念ながら雨。体育館での実施となりました。
 
fs190729_01_04.jpg○変身ウォーキング
これまでのおさらいも含めての変身ウォーキング。
トレーナーが言った動物に変身して歩きます。アシカなどこれまでとは違う動物がたくさん出てきました。

fs190729_01_05.jpg○ボールフィーリング
親子でのハンドパスやキックのパス交換でボールに少し慣れたところで、動きを増やしていきました。
両手でボールを持って上に投げて手をたたいてからキャッチや投げた後に1回転してからキャッチなどいろいろな動きの組み合わせにチャレンジしました。

fs190729_01_06.jpg○ラン
前方に置かれたコーンを回って戻ってきます。
ただ走るだけでなく、ボールを持って走ったり、行きは手でドリブルしながら帰りは足でドリブルしながらであったり、持っているボールト前方のコーンの所に置いてあるボールとを入れ替えて戻ってきたり、と様々な動きを組み合わせながら走りました。

fs190729_01_07.jpgこのスポーツ教室の運営を産業能率大学の学生達が授業としてサポートしております。
これまでの教室運営の経験を活かして、自分たちで率先して動き、教室はスムーズに進行することができました。

fs190729_01_09.jpg動きづくり教室の4回目の開催の時には、学生たちが今後も親子で継続して運動してもらいたいと考え、保護者にはこれまでの4回の内容をまとめた資料を、子どもたちには運動の記録をつけられる「うんどうシート」を参加者に配ってくれました。
 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のニュース2019年7月の一覧次のニュース>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内