湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニング|SHONAN BELLMARE FITNESS & CONDITIONING

フィットネス&コンディショニング レポート

<<<前のレポート2016年10月の一覧次のレポート>>>

2016:10:25:12:42:11[16.10.25]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 かけっこ教室 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
10月9日に小学生を対象としたかけっこ教室が開催されました。
当日はあいにくの雨となってしまい、体育館での開催となりました。講師は湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングの竹江司トレーナーと佐々木孝之トレーナーが務め、低学年と高学年のグループに分かれて進行しました。

 
低学年のグループの担当は佐々木トレーナー。
開講式が終わると早速身体を動かしていきました。グーパージャンプや足振り、バランスを取る動作でウォーミングアップを行いました。

 

 
ウォーミングアップの後は実際に走るメニューへ。
普通のスキップや足の前後を入れ変えないようにする変則のスキップ、バックステップ、クロスステップ、スラロームやジャンプを入れたりと様々な走り方に取り組みました。
低学年は様々な走り方に取り組む中で、地面を蹴ること、腕を振ることといった走る時のポイントを体感していきました。

 

 
高学年のグループは竹江トレーナーが担当。
こちらはまずは、ポイントの解説から。竹江トレーナーから解説のあったポイントは3つ。
(1)地面をしっかり蹴る
(2)腕を前に振る
(3)諦めずに最後まで走り抜く
解説の後はストレッチで身体をほぐしました。

 

 
続けては走りながらのメニュー。
高学年も早歩き、腿上げ、スキップ、サイドステップ、クロスステップなど様々な走り方に取り組みました。
竹江トレーナーからも3つのポイントを常に意識するように声かけがされていました。

 

 
最後は、低学年も高学年も一緒に全体でグループ分けしてのリレー。
競争となるとやはり子どもたちは熱も入り、とても盛り上がりました。

 

 
恒例の全体での記念撮影をして教室は終了しました。

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業として運営サポートをしております。授業は前期と後期で分かれており、今回より後期の授業のグループの担当でした。雨で体育館に会場が変更となりましたが、スムーズに教室を運営することが出来ました。事前に用意していた保護者の観覧用の椅子が足りなくなると自主的に追加したりといった気配りも見せてくれました。

 

 

 

 
当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレのサイト内のスタッフブログでも紹介されていますのでぜひご覧ください。


<<<前のレポート2016年10月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内