湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

小田原日記

<<<前の小田原日記2012年6月の一覧次の小田原日記>>>

2012:06:07:14:46:38[12.06.07]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(フットサル)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレは2004年からJリーグクラブとしては初めてとなる提携関係を結び、単なるスポンサーとしてではなく情報マネジメント学部の授業科目の開発、大学の行事や活動への協力など数々の取り組みを展開しております。
2008年からは、産業能率大学湘南キャンパスを会場として、湘南ベルマーレスポーツクラブの各競技のコーチ陣と共に、「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度開催しており、今年度で5年目を迎えます。
 
2012年度のスポーツ教室も先日(5月26日)のフットサル教室でスタートしました!
今回講師を務めたのは、湘南ベルマーレフットサルクラブのボラ選手、久光重貴選手、岸本武志選手、そして産業能率大学を卒業し今年新加入した倉持 翔太選手の4名の現役Fリーガーです。
 

 

 
小学1〜6年生の47名が参加してくれました。教室は低学年グループと高学年グループに分かれてフットサルの特徴でもある足の裏を使った技術の様々なトレーニングを行いました。
 

 

 
高学年のパスのトレーニングの中で、岸本選手から「ただ単にボールを止めて、蹴るのではなく、もっと試合と同じように相手DFがいることをイメージしてトレーニングをしよう」とアドバイスがあると子どもたちの動きがぐっと良くなったのがとても印象的でした。
 

 

 
最後には子ども達対選手でゲーム、PK対決まで行いました。ゲームでのボラ選手のテクニックに子ども達目が釘付けでした。
 

 

 

 

 
そして、このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしております。新年度になり学生たちも新しいメンバーがサポートをしてくれました。
今年度最初の教室でしたので皆初めての教室運営でしたが、会場の設営、参加者の誘導、受付、終了後の撤収など最初から最後まで率先して活動しスムーズに教室は進行しました。
 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレのサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログで当日の詳細な様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影しまいます)
 
6月の開催は6月23日(土)のソフトボール教室(小中学生対象)です。現在参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。【http://www.bellmare.or.jp/softball/news/entry/120601_001844.html


<<<前の小田原日記2012年6月の一覧次の小田原日記>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内