湘南ベルマーレビーチバレーチーム|BEACH VOLLEYBALL

ビーチバレー レポート

<<<前のレポート2013年12月の一覧次のレポート>>>

2013:12:05:15:33:18[13.12.05]

第11回湘南ベルマーレカップ小学生バレーボール選手権大会 レポート

今年で11年目を迎えた湘南ベルマーレカップ小学生バレーボール選手権大会を11月30日(土)に平塚アリーナで開催しました。
参加チーム数は24チームで300名近い子供たちが出場し大会は負傷者もなく無事に終了しました。
 
この大会は平塚地区小学生バレーボール連盟(平塚市・伊勢原市・秦野市・大磯町・二宮町)とベルマーレスポーツクラブが共催で2003年からスタートしました。
男子のバレーボール人口の激減もあり男女問わず出場できるようにしてある関係で、公式戦ではありませんが、平塚地区の5年生以下の選手で初めて戦う、新人戦のような位置付けとなっています。
 
この大会で優勝したチームや上位に入賞したチームが次の年に関東大会や全国大会に出場し、優秀な成績を残してきたことを考えると、次年度の前哨戦ともいえる大会になってきました。
実際に今年茨城県で開催されていたスポーツ少年団の関東大会では、昨年度この大会で準優勝した緑台VBC(女子)が優勝という素晴しい結果を残しました。
 
開会式ではスポーツクラブを代表して山本知寿男子日本代表総監督が激励の挨拶を行い、川合庶GMが優勝カップの変換とレプリカ授与、並びに選手宣誓を受けました。
また、毎年恒例となった始球式では今年から前年度優勝チームの監督さんにも始球式に参加することが決まり、平塚小連の和田会長や山本監督・川合GMと共に昨年度優勝チームの石田JVC河野監督が試合前に各コートで様々なサーブを打ち会場を沸かせました。
 
試合形式は8個のブロックで予選リーグを行い、各ブロック1位のチームが決勝トーナメントに出場できる方式で行い、決勝戦は石田(男子)と神田(女)の男女対決となりました。
両チームともに5年生以下のチームとは思えないほど、バレーボールの基本や技術がしっかりしていて、レベルの高い決勝戦となりました。
結果は昨年のレギュラーが多く残っている石田(男子)がセットカウント2-0のストレート勝ちで、2年連続で3度目の優勝を果たしました。
 
開会式

 
優勝 石田ジュニア(男子)

 
2位 神田ジュニア(女子)

 
3位 緑台(女子)・比々多(男子)


<<<前のレポート2013年12月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内