湘南ベルマーレビーチバレーチーム|BEACH VOLLEYBALL

ビーチバレー レポート

<<<前のレポート2014年1月の一覧次のレポート>>>

2014:01:08:19:43:45[14.01.08]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(バレーボール教室)開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
先月12月は小中学生33名が集まり、バレーボール教室を開催。講師は、湘南ベルマーレビーチバレーチームの川合庶GMが務めました。
 
 
まずはウォーミングアップ。リズムを取るコーディネーションのメニューやグループ対抗のリレー、ボールを使ってハンドパスなど、様々なメニューで身体を温めていきました。
 
 
続いてのアンダーハンドパスやオーバーハンドパスの基本技術のトレーニングでは、ポイントポイントでコート中央に集まって川合GMからの解説がありました。パスは腕だけでなく身体全体を使うこと、身体の重心の移動も意識することなど。参加者たちはしっかりと話を聞き、ポイントを理解して実践できていました。
 
 
最後は、ゲーム形式のトレーニング。練習した基本技術を使って、味方からのパスも相手からのボールも必ずアンダーハンドパスとオーバーハンドパスを交互にボールに触らなければならないというルールのゲーム。練習で行ったことをゲームの中でもみんな発揮できていました。
 
 
閉講式と記念撮影を行い、教室は終了となりました。
 
 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。今回は冬休みということもあり、普段の授業の学生とは違った有志の学生達の参加でした。初めての参加の学生たちでしたが、一つ一つ業務の確認をしながら、スムーズな教室運営をサポートしてくれました。
 
 
 
 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2014年1月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内