湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

フットサル ニュース

<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>

2013:02:13:10:00:01[13.02.13]

[F vs J] 4日前 F/中村選手メッセージ

湘南ベルマーレでは2/17(日)に「湘南フットボールフェスタ2013」を小田原アリーナで開催します。
サッカーとフットサルの両方のチームを運営する湘南ベルマーレだからこそ実現可能な現役Fリーガーと現役Jリーガーによる「湘南同士の真剣勝負。」
いよいよ開催まで残り4日となった、このイベントを、更に盛り上げるために、似て非なるスポーツ「サッカー」と「フットサル」の違いを、フットサル選手に分かりやすく解説してもらいます。
第2回目はNo.14・中村 猛選手です。
 
こんにちは、湘南ベルマーレフットサルクラブ、No.14・中村猛です!
本日は、フットサル講習会の2日目として、「選手交代」について説明をしたいと思います!
 
フットサルでは主審の許可なく自由に何回でも交代することが出来ます。
ただし、いくつか決まりごとがあります。
 
まず、自陣のベンチ前にある交代ゾーンからのみ認められます。
そして、ピッチ上にいた選手が完全に外に出てからでないと交代選手は中に入ることができません。
また、インプレー中も選手交代可能で、Fリーグでは、交代要員は最大7人となっています。
 
上記のルールを守れば何度でも交代が出来ます。
 
フットサルはピッチが狭いぶん、攻守の切り替えが早く、攻撃と守備が瞬時に入れ替わります。
選手たちは、常に動いていて止まっている暇はありません。
疲れて動きが鈍くなる前に交代した方が、チーム全体の運動量が減らないので有利になります。
更に、交代した選手から監督の指示がピッチの選手にも伝えることが出来るため、ベンチワークの重要なカギとなります。
また、FPであっても、GK用のユニフォームを着用すれば、GKと交代することが出来ます。
パワープレーの時によく見られ、試合を動かす重要な戦略の一つです。
 
選手交代を制すれば試合を制すといっても過言ではないフットサルの選手交代に注目して観戦ください。
 
ベルマーレサポーターの皆さん、フットサルのプライドを持って、全力で勝ちにいきます!!
ぜひ、観に来てください!!
 


<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内