湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

フットサル ニュース

<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>

2013:02:14:10:00:01[13.02.14]

[F vs J] 3日前 F/安藤選手メッセージ

湘南ベルマーレでは2/17(日)に「湘南フットボールフェスタ2013」を小田原アリーナで開催します。
サッカーとフットサルの両方のチームを運営する湘南ベルマーレだからこそ実現可能な現役Fリーガーと現役Jリーガーによる「湘南同士の真剣勝負。」
いよいよ開催まで残り3日となった、このイベントを、更に盛り上げるために、似て非なるスポーツ「サッカー」と「フットサル」の違いを、フットサル選手に分かりやすく解説してもらいます。
第3回目はNo.7・安藤 良平選手です。
 
こんにちは、湘南ベルマーレフットサルクラブ、No.7・安藤 良平です!
本日は、フットサル講習会の3日目として、「パワープレー」の説明をしたいと思います!
 
パワープレーは、リードを許した終盤や、引き分けの状況でどうしても勝ちたい時などに、起死回生を狙って使う攻撃的な戦略です!
なんとGKまでも高い位置まで上がって、5人目のFPとなり、数的優位の状況を作ってしまいます。
サッカーでも退場する選手がいて、1人少ない状況などが発生しますが、狭いピッチですので、1人のFPの差が試合展開に大きく影響してきます。
もちろんGKがいない分、ゴールががら空きになることが多いので、パスカットを許すとロングボールで失点というリスクがかなり潜んでいます。
一般的には守備中はGKがゴールを守り、ボールを味方が保持すると、ベンチにいるFPとGKが交代します。
その際、交代したFPは自分の背番号の入ったGKユニフォームを着て攻撃参加します。 
 
サッカーでは見られない極端な戦略です。
ハマれば大逆転!失敗すれば点差が大きく開いた負戦となる可能性を秘めた、まさにもろ刃の剣。
ぜひ、フットサルの醍醐味と言っても過言でもない、パワープレーにもご注目下さい!
 
2/17は僕がゴールを決めて絶対勝ちます!
応援よろしくお願いします!
 


<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内