湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

フットサル ニュース

<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>

2013:02:16:10:00:01[13.02.16]

[F vs J] 1日前 F/市原選手メッセージ

湘南ベルマーレでは2/17(日)に「湘南フットボールフェスタ2013」を小田原アリーナで開催します。
サッカーとフットサルの両方のチームを運営する湘南ベルマーレだからこそ実現可能な現役Fリーガーと現役Jリーガーによる「湘南同士の真剣勝負。」
いよいよ明日に迫った、このイベントを、更に盛り上げるために、似て非なるスポーツ「サッカー」と「フットサル」の違いを、フットサル選手に分かりやすく解説してもらいます。
最終日はNo.4・市原 誉昭選手です。
 
こんにちは、湘南ベルマーレフットサルクラブ、No.4・市原 誉昭です!
本日は、フットサル講習会の最終日として、説明しきれなかったサッカーとは違うルールの説明をしたいと思います!
 
まずは、【ゴールクリアランス】と【キックイン】です。
サッカーで言う「ゴールキック」と「スローイン」なのですが、それぞれの再開方法で足と手が逆になります。
「ゴールクリアランス」の場合は、手でのスローインでプレーが再開されます。
「キックイン」の場合はタッチラインまたはタッチラインより外の25cm以内の場所からボールを静止させ、足で味方選手にパスしゲームを再開させます。
両方とも直接シュートして得点をすることはできません。
 
また、【4秒ルール】というものがあり、上記の「ゴールクリアランス」や「キックイン」などは、それを行う選手がプレー出来る状態になってから、4秒以内に行わなければなりません。
その他、GKがボールを保持している時も適応され、自陣でボールを4秒以上保持し続けてはいけません。
審判が手を挙げて時間を数えだすのが目印になります。
 
よくサッカーでは見られる、【オフサイド】はフットサルにはありません。
ピッチも狭く、どこからでもシュートが狙えるため、あまり意味がないからでしょう。
オフサイドがないことによって、守備中でも1人を敵陣ゴール前に残しておいたり、攻撃時はDFの裏を走り回ることで相手を混乱させることが出来ます。
 
最後にフットサルを観ている方から、分かりづらいとよく言われるのが【バックパス】です。
簡単に言うと、自陣のエリア内でGKが一度ボールを触った後、相手が触っていないのに味方がもう一度GKにボールを返すのはダメで、相手が触っていればOKということになります。
本当はもう少し複雑ですが、難しくなってしまうので今回はこれくらいにしておきます。
 
サッカーとのルールの違いを理解すれば、よりフットサルを楽しむことが出来ます。
ぜひご観戦をお待ちしております。
 
FリーグとJリーグ同士でサッカーやフットサルの試合が出来る場がないので、お互いより意味のある試合として、観ている人が楽しんでいただけるような試合をします!
楽しみにしてください!
 


<<<前のニュース2013年2月の一覧次のニュース>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内