湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

小田原日記

<<<前の小田原日記2011年6月の一覧次の小田原日記>>>

2011:06:19:19:17:27[11.06.19]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(フットサル)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレと2004年からJリーグクラブとしてははじめてとなる提携関係を結び、単なるスポンサーとしてではなく情報マネジメント学部の授業科目の開発、大学の行事や活動への協力など数々の取り組みを展開しております。
2008年からは、産業能率大学湘南キャンパスの施設にて、湘南ベルマーレスポーツクラブの各競技のコーチ陣と共に、産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室を月1回程度開催しています。
 
2011年度の産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室がスタートしました。
今年度最初の教室の種目はフットサル。湘南ベルマーレフットサルクラブの江藤正博、中村猛、高橋明弘、安藤良平の4名の現役Fリーガーが講師として指導にあたりました。
 

 
当日は小学1年生〜6年生まで46名の子どもたちが集まり、フットサル特有の足の裏を使った技術をテーマにドリブルやパス、シュートのトレーニングを行いました。
 

 
なぜ足の裏を使う必要があるのか?足の裏を使う時のポイントなど選手からの説明も真剣に子どもたちは聞き入っていました。最後は選手達も交えてゲームを行いましたが、子どもたちは一生懸命足の裏を使うなど学んだことを実践しようとし、大いに盛り上がりました。
サッカーをやっている子は多かったですが、今回はフットサルということで普段はあまり行っていない、体育館、フットサルボールという環境、現役のFリーガーからの直接指導と貴重な体験になったと思います。
 

 
そして、このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。設営準備、受付、参加者の誘導といった業務から開閉講式の司会進行、教室中のカメラマンまで様々な面で活躍していました。普段、座学で取り組んでいるスポーツマネジメントですが、自ら実践することにより、多くのことを感じ、得ていたと思います。
教室中のトレーニングのグループ分けに子どもたちだけでは人数が足りず急遽助っ人として参加した場面も!
 

 
学生たちは授業の一環としてこの教室に参加しています。今回の反省も授業でディスカッションし、次回の開催につなげていきます。産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内に学生の書くスタッフブログもありますのでぜひご覧ください。


<<<前の小田原日記2011年6月の一覧次の小田原日記>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内