湘南ベルマーレフットサルクラブ|FUTSAL

小田原日記

<<<前の小田原日記2015年2月の一覧次の小田原日記>>>

2015:02:04:18:06:38[15.02.04]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(フットサル)開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
1月は、シーズン中の湘南ベルマーレフットサルクラブの現役Fリーガーを迎えてフットサル教室を開催しました!講師を務めたのは冨田祐耶選手、岡野健選手、金井智之選手、森脩選手、高橋健選手の5名です。

 
小学生48名の参加者を低学年グループと高学年グループに分かれて教室はスタート。まずはウォーミングアップ。鬼ごっこや集合ゲームで様々なステップを実践しながら身体をほぐしていきました。

 

 
低学年のグループ。テーマはフットサル技術のひとつである足の裏と攻守の切り替え。
パス&コントロールのトレーニングではしっかりと足の裏でボールをコントロールするよう選手のデモンストレーションを皆でしっかりと見てから実践しました。
4グループに分かれ、ゲーム形式のトレーニングではコーチの合図で途中でチームが入れ替るルール。素早い切り替えが出来ていました。

 

 
高学年のグループのテーマは足の裏とシュート。二人組での浮球のコントロール、グループでのパス&コントロールでは足の裏でのボールのコントロールを意識して取り組みました。
そしてボールコントロールからのシュート。シュートもゴールの中にコーン、ビブスの目標をセットしてしっかりとコースと狙うことを意識しました。

 

 
どちらの学年も最後は選手も一緒に参加してゲーム!トレーニングしたこともしっかりと発揮できていました。
閉講式、集合写真を撮影して教室は終了しました。

 

 

 

  
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしております。今回も会場設営、受付、司会や写真撮影と運営業務をサポートしてくれました。参加者も多かったですが、教室はトラブルなく順調に進行出来ました。

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前の小田原日記2015年2月の一覧次の小田原日記>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内