ベルマーレフットボールアカデミー|SOCCER

サッカー レポート

<<<前のレポート2014年7月の一覧次のレポート>>>

2014:07:09:11:19:22[14.07.09]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック①ドリブル 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
4月〜8月のスポーツ教室は、これまでと少し形を変えて、継続的なご参加を頂くため、4回コースの初心者サッカークリニックを開催をしています。
6月22日に2回目となる教室が開催されました。各回に教室のテーマ決めており、今回は「パス」をテーマに実施。前回からの継続参加の方を中心に小学校1年生から6年生までの47名が参加しました。2つのグループに分かれて、1、2年生のクラスはベルマーレフットボールアカデミーの香西大地コーチ、3年生以上のクラスは同じく渋谷剛コーチが担当しました。
 
まずはウォーミングアップ。ランニングや鬼ごっこで徐々に体を動かし、ストレッチもしっかり行いました。テーマのパスの要素の入ったハンドパスでの鬼ごっこのメニューもありました。

 

 
メインのパスのトレーニング。パスは一人では出来ないのでまずはしっかりとコミュニケーションを取ろう、とコーチから。グループで自己紹介をして最初のコミュニケーションを図りました。パスの時もコーチのアドバイス通り、声を出してパスが出来ていました。

 

 
もちろんキックの練習も。しっかりと狙った所にボールが蹴れるよう、コーチからも身体の向き、足の向きなど細かなアドバイスがありました。徐々に距離も遠くしながらみんなたくさんキック(パス)を行いました。

 

 
最後のメニューは、チーム分けをしてミニゲーム。3〜6年生クラスでは最後PK戦を行う程の熱戦でした。

 

 
閉講式でコーチからおさらいの話しがあり、記念撮影を行い、教室は終了となりました。
次回の第3回目は7月27日(日)にシュートをテーマに行われます。

 

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。当日は小雨が降ったりやんだりの微妙な天気。最初は雨天のため体育館での実施で準備を進めていましたが、教室開始前に雨も上がったので急遽グラウンドでの実施に変更をしましたが、しっかりと変更にも対応して教室を運営することが出来ました。

 

 

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2014年7月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
コーチ's 日記
広告掲載のご案内