ベルマーレフットボールアカデミー|SOCCER

サッカー レポート

<<<前のレポート2014年9月の一覧次のレポート>>>

2014:09:02:20:14:39[14.09.02]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック④ゲームテクニック 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
4月〜8月のスポーツ教室は、これまでと少し形を変えて、継続的なご参加を頂くため、4回コースの初心者サッカークリニックを開催してきました。
最終回、4回目の教室が8月24日に開催されました。今回のテーマは「ゲームテクニック」。これまでの継続参加の方を中心に小学生45名が参加しました。講師はベルマーレフットボールアカデミーの小山詩央コーチ、香西大地コーチ、橋本佑希コーチが務め、学年でグループに分かれて指導しました。
 
各グループに分かれ、まずはウォーミングアップ。様々なステップやボールフィーリング、鬼ごっこなどで身体をほぐしました。
 
 
今回のテーマは「ゲームテクニック」ですが、今までの練習の復習も行いました。
コーチが各練習で大事なことを解説したことをしっかり覚えている子どもが多く、とてもスムーズに練習が行えました。
パス練習では2対1のパス回しを行いより試合に近い状況での練習を行いました。
 
 
各練習の後はさっそく試合。ミニゲームでは常にゴールを意識し、攻守の切り替えが速い試合展開も見られました。また、教室に参加した保護者にも積極的にドリブルで仕掛ける子やシュートの意識も高く、たくさんのゴールが生まれました。
数試合ミニゲームを行った後は大ゲーム。子どもも保護者も全力でプレーし良い雰囲気で行うことができました。
 
 

 
閉講式の後、全員で記念写真を撮り、教室は終了となりました。

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。保護者、参加者用の日よけのテントを今回も設営しました。前回の経験もあり、テントの設営もスムーズ。暑い中でしたが、テキパキと行動してくれていました。
 
 
 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2014年9月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
コーチ's 日記
広告掲載のご案内