ベルマーレフットボールアカデミー|SOCCER

サッカー レポート

<<<前のレポート2015年6月の一覧次のレポート>>>

2015:06:02:20:45:54[15.06.02]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック①ドリブル 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
5月の教室は、初心者サッカークリニック。昨年に引き続き、継続的なご参加を頂くため、4回コースとして5月〜8月で開催をしていきます。
1回目となる5月の教室は「ドリブル」をテーマに開催されました。小学校1年生から5年生までの16名が参加してくれました。講師はベルマーレフットボールアカデミーの宮内剛コーチ、香西大地コーチが担当しました。

 
ウォーミングアップとしてボールに触れる感覚を高めるボールフィーリングのメニューから。コーチの指示のもと様々なボールタッチを行いました。「ボールだけを見るのでなく顔をあげよう」と、ボールタッチの途中でコーチが指で数字を出して、その数字を答えていくことも行いました。
コーチからはドリブルのポイントとして①細かいタッチ、②顔を上げる、③スピードの変化の3つの説明があり、それを意識して続いてのメニュー。途中にいるオニにボールを取られないように2つのサークルをドリブルで移動するトレーニング。
皆ポイントを意識しながらドリブルができていました。

 

 
次は、ドリブルシュートの練習。マーカー、コーン、バーで作られた障害物をドリブルでかわして行きながら最後はシュート。4つのコースが作られ、繰り返しチャレンジしていきました。

 

 
より実践的に1対1、そして2対2も行いました。積極的にドリブルでゴールを目指せていました。

 

 
最後はコーチも交えてミニゲーム。練習をしたドリブルもたくさん発揮できていました。

 

 
最後に閉講式と記念撮影を行い、教室は終了となりました。
次回の第2回目は6月14日(日)にパスをテーマに行われます。

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。教室の設営から受付、教室中の写真撮影等多岐にわたる業務を分担して行いました。今回は、天候も良く暑い中でしたのでテントの設営や給水のドリンクも用意してくれました。

 

 

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2015年6月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
コーチ's 日記
広告掲載のご案内