ベルマーレフットボールアカデミー|SOCCER

サッカー レポート

<<<前のレポート2015年10月の一覧次のレポート>>>

2015:10:14:10:05:34[15.10.14]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 幼児スポーツ体験①サッカー 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
10月からの教室は、新しく幼児親子を対象に、継続的にスポーツを体験する機会を提供することを目的に、毎回スポーツの種目を変えて4回コースとして開催をしていきます。
1回目となる10月の教室は「サッカー」が開催されました。幼稚園年中・年長の11組の親子が参加してくれました。講師はベルマーレフットボールアカデミーの橋本佑希コーチ、香西大地コーチが担当しました。

 
当日は少しですが雨が降っている天候でしたので体育館での実施となりました。
まずはウォーミングアップとして、コーンやフラフープなどでコーチが作った障害物のあるコースを親子でチャレンジしていきました。まずは手をつないで一緒に走り、親子で競争もしました。
コースの片付けも皆で協力して行ってくれました。
 
 
続いてはボールを使ってのメニュー。
親子でボールタッチにチャレンジしました。息を合わせて一緒にボールタッチを行いました。
 
 
そして、ボールを増やしてドリブルのメニュー。
ドリブルをしながら親子で追いかけたり追いかけられたり。ボールと一緒に移動しよう、とのコーチのとの約束をみんな守れていました。
 
 
キックの練習も行いました。
お父さんお母さんがボールとマーカーでタワーを作り、子どもたちがキックで倒して行きました。
子ども達のキックが上手で、お父さんお母さんのタワーづくりが間に合わない場面も。
 
 
最後には、ゲームも行いました。
親子で手をつないで協力してのゲームと、大人対子どもで対戦のゲームとを行いました。
 
 
閉講式と記念撮影で、教室は終了しました。

 
次回はビーチバレーで11月14日(土)に行われます。
ぜひ親子で様々なスポーツにチャレンジをしてみてください。
 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。
当日はあいにくの雨で、グラウンドでの実施から体育館での実施と変更となり準備の段取りなど変更となった所もありましたが、開始の時間にも遅れることなく、準備の不足もなく対応してくれました。
 
 
 
 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2015年10月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
コーチ's 日記
広告掲載のご案内