ベルマーレフットボールアカデミー|SOCCER

サッカー レポート

<<<前のレポート2015年8月の一覧次のレポート>>>

2015:08:07:22:46:12[15.08.07]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック④ゲームテクニック 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
5月〜8月は初心者サッカークリニックを継続的なご参加を頂くため、4回コースとして開催をしてきました。
8月の教室で最終回を迎えましたが、今月はこれまでのまとめも含めて「ゲームテクニック」をテーマに開催しました。とても暑い中、元気な40名の小学生が参加してくれました。講師を務めたのは、ベルマーレフットボールアカデミーの宮内豪コーチ、香西大地コーチ、橋本佑希コーチの3名です。

 
開講式の後、水分補給をして早速練習へ。1回目から3回目までおさらいも兼ねて、ドリブルからのシュート、パスからのシュート、キーパーの入るゴールへのシュートと様々なシチュエーションでのトレーニング。
参加者はグループに分かれ順番に取り組んでいきました。その中でコーチたちはドリブル、パス、シュートでのポイントを確認しながら進めていました。

 

 
この日もかなり暑かったのでこまめに水分補給をいれながら、続いて4ゴールでの2対2へ。コーチからは、「まずはゴールを目指す。コースが空いていればどんどんシュートを狙おう。相手がいればドリブルでかわして行こう。ゴールを一人で目指すのが難しくなったら、味方へのパスも使ってゴールを目指そう。」と説明がありました。みんな積極的にゴールへチャレンジできていました。

 

 
最後はミニゲーム。先ほどの練習に取り組んだ子どもたちは積極的にシュートを狙い、ゴールもたくさん生まれました。

 

 
閉講式と記念撮影を行い、教室は終了。コーチたちとはハイタッチでお別れしました。

 

 
次回のスポーツ教室は種目も変わり「かけっこ教室」が9月27日(日)に行われます。
後日HPに募集告知をアップ致します。

このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。前期と後期に分かれているため、前期のグループはこの教室が最終回でした。これまでの経験を活かし、積極的に各業務に関わってくれて、事故もなく、たくさんの笑顔が見られた教室が開催できました。

 

 

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2015年8月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
コーチ's 日記
広告掲載のご案内