湘南ベルマーレトライアスロンチーム|TRIATHLON

トライアスロン レポート

<<<前のレポート2014年2月の一覧次のレポート>>>

2014:02:05:14:15:30[14.02.05]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(健康づくり教室)開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
 
1月は健康づくり教室を開催しました。気温も低かったので、空調のあるラウンジにて開催を致しました。
教室の講師を務めたのは、フィットネス&コンディショニングの湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングゼネラルマネジャーの竹江司トレーナーです。
今回は、「肩こり解消、予防」をテーマに実施しました。

 
まずは講義からスタート。肩こりの原因となるものを一つずつ解説。姿勢、目の疲労、手・腕の疲労によるもの、メンタル、環境と様々な原因があることの解説と、予防のキーワードとなるものも一つ一つ解説がありました。
解説の途中途中でも参加者からの質問にも答えながらとてもわかりやすい解説でした。

 

 
今回は参加者にタオルを持参いただき、自宅でも簡単にできるエクササイズのメニューもありました。一人でできるものから二人組で行うものまで、タオル一つで出来るエクササイズをその場でも実践しました。

 

 
そして続いての実技は、この教室ではすっかりおなじみとなった「グリッド」(左側の写真の筒状の用具)を使ってのストレッチを実践。片方ずつ行いながら左右差で効果を実感しながら行っていきました。講義で予防のキーワードとして解説のあった「呼吸を止めないこと」の実践として竹江トレーナーからは「痛かったら声を出して!それが呼吸になりますよ!」とのアドバイスも。

 

 
最後は実技で使ったグリッドを片手にみんなで記念撮影。
参加者からは「身体が軽くなった」、「家でも出来るメニューがあって良かった」と嬉しい感想ももらいました。

 
当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレのサイト内のスタッフブログでも紹介されていますのでぜひご覧ください。
 
次回は2月8日(土)に「腰痛解消、予防」をテーマに開催します。締切を延長しましたので、ぜひお申込下さい!詳細はこちら
 


<<<前のレポート2014年2月の一覧次のレポート>>>



このページの先頭へ
ベルマーレトライアスロンクラブ
モーニングスイミングスクール
オーシャンスイムスクール
湘南ベルマーレ健康づくり教室
ナイトロングスイム
キッズプログラム
広告掲載のご案内